友達の車がバッテリ上がりを起こしたとの連絡をもらい、救出に行ってきた。
車を横付けし、ブースターケーブル(Jumper Cable)でつないで、エンジン始動。
ケーブルをはずして、充電のためちょっとドライブ。

その車はCVTだった。
エンジン回転数が一定のまま加速できる。
回転数を一定に保てるので、ギア車(MT,AT)より燃費がいい。

確かにそうだった。
おもしろい。

ちょっと出だしの反応が遅いような気もするけど、軽く進む。

その分エンジンブレーキはあまり効かない。
ギア(に相当するもの)を下げれば効くのだろうが、
慣れないと操作がわからない。

まあ、おもしろい体験ができた。


それにしても、またJAFみたいなことしてるな…。
こっちを本業にしようか。