会社から支給されているノートPCには会社からの指示でウイルスバスターの体験版を入れていた。
しかし先日有効期限が切れてしまった。

個人的に所有しているウイルスバスターのライセンスがいくつか余っている(なぜ!?)ので、それを入れようかとも思ったのだが、数日前になんとなくウイルスバスターをアンインストールしてカスペルスキーの試用版を入れてみた。
ここでトラブル発生。
たぶん作業フォルダの暗号化が原因だろうが、インストール中にエラー発生。
ところがカスペルスキーはほぼ正常に動作している。

しかしWindowsがウイルス対策ソフトが入っていないと文句を言ってくる。

カスペルスキーを再インストールしようかとプログラムの追加と削除の画面を出してみるも、カスペルスキーが見あたらない。
さらにはスタートメニューにも登録されていない。
要するにアンインストールできない。

上書きインストールを試みた。
すると同じところでエラーが出て止まる。
全然効果なし。


仕方がないので、プログラムを手動で削除し、レジストリを眺めて該当するものを削除していったのだが、レジストリ多すぎ…。
しかも再起動すると、なぜか復活している!



困り果てて、販売元のジャストシステムに電話。
試用版はサポート対象外だが、こんなどうしようもない状況を話すと、削除ツールを送ってくれた。
(なぜかメールの宛名が「サトウ様」になってた)

ツールの説明どおりに無事削除。
再起動後に再度カスペルスキーのインストールを試みる。
今度は成功。

インストーラの最後に再起動を要求する記述があったため、インストーラからそのまま再起動をかける。
いつまで経っても立ち上がらない。
シャットダウンされただけ??

とまあ、なんか不思議な現象が起きてはいるが、ほっと一息。





あとは無線LANが繋がったり繋がらなかったりってのはなんとかならないものだろうか。