免許歴30年だが教習車しか運転したことのない母が近々車を運転することになった。
すでに自動車学校のペーパードライバー講習を受けているが、家には母が運転できそうな車はない。

ウイングロードはMTだし、ノアは大きすぎる。パジェロミニは妹が乗り回していて乗れそうにない。

ということで、ウイングロードを廃車にして、手頃な小さめのAT車を買うことになった。


そこで今日、西インター近くのオートワールドに中古車を見に行ってきた。いろいろな車があるので、いろいろ見てきて比較しよう。で、夏くらいまでに買おう。

父と母と3人で車を見て回った。WAGON R、Vitz、R2、…。大きさも手頃で状態もいいが予算オーバー…。数分見て回るうちに、ほぼ予算通りのFunCargoを見つけた。状態もいいし、後ろには母の趣味の鉢植えもそのまま載りそう。これはいいぞとそのまま決定。

「おいおい、今日は見に来ただけじゃないのか?」
内心そう思いながら、店内で納車までの打ち合わせ。とりあえずの頭金1万円払う。納車は約2週間後。

ここでふと思い出した。
ウイングロードのタイヤ、夏タイヤは去年の8月、冬タイヤは今年の3月に買ったばかり。バッテリも今年の1月に3年保証のパワフルタイプを買ったばかり。
これらはウイングロードの廃車と同時に無駄になるのか?

うれしいことに、FunCargoとタイヤサイズが同じだった。冬タイヤはそのまま使い回しOK。
夏タイヤは…。納車時に入れ替え!? そんな無茶な…。あきらめるか…。それとも…。
バッテリはサイズは同じだが端子が逆。エンジンルームを見たが、ぎりぎり使えそうだがちょっと厳しそうといったところ。予備に置いておこう。


免許取りたてから今までがっばってくれたウイングロードとそろそろお別れか…。エンジン周りはまだまだ問題ないのに。スクラップになってしまうのか、中古部品として解体されて使われるのか。それともそのまま「格安車」となるのか。せめて部品としてまだまだがんばってほしい。

それはさておき、ETC車載器やもらったカーナビなど、使えるものは使うつもりだ。でもノアにもETC車載器付けちゃったしな…。廃車はもっと先だと思ってたから。誰かに売るかw。