おとといバッテリが上がってしまいかなり劣化してしまったようだったので、バッテリを交換した。
同じサイズで容量の大きなバッテリが安くなっていたので、思い切ってそれを買った。


家には、前の車から取り外したほぼ新品の同サイズのバッテリが1つ余っているが、残念なことに端子が逆。
家にある車すべてを見てみたが、見事にすべて逆…。
ということで、余っている。

ほぼ新品なので、時々充電しては、除雪機のエンジンをかけたり、車用の掃除機を使ったりと、置いておくだけではもったいないので使っている。


今回のバッテリ交換でも、バックアップ電源として使った。


バッテリから車内に置いてあるDC-ACインバータまでは100A対応のケーブルで直結してあるので、インバータをはずして、余っているバッテリをつないだ。

これで、車のバッテリをはずしてしまっても電力が供給できるので、オーディオなどの車の記憶が飛ばない。

ただ、注意しなければならないのは、バッテリからはずしたプラス側のターミナル。
これが車体にふれるとショートする。
ターミナルを袋に入れてショートを防ぐ。

電力が供給されている状態をみるのに、車内灯を付けっぱなしで作業した。

この状態でバッテリをはずして、新しいバッテリを載せる。
配線を行い、バックアップのバッテリをはずして作業完了。


と思いきや、バッテリ電圧がかなり低い。
なんでだろ。
放電しちゃってたのかな。

充電器をつなぎ、数時間放置。

さっきちょっと走ってきたが、ライトが少し明るくなったような気がする。
電圧もわずかに上がっている。
低電圧はバッテリ異常ではなかったようだ。


今度はそろそろタイヤを買わなきゃ。
夏タイヤと冬タイヤ、両方とも溝が少ない。
しかも来月車検が待ってる。
とりあえず、冬タイヤを買って、それで車検通すか。
で、来春に夏タイヤ買おう。
金かかるな~。
しかも、夏タイヤ買っても、来春から東京に行くから、車に乗らない…。
けど、やっぱり買わなきゃ…。

技術系だから、営業メインの北陸支店には配属されないだろうな…。
北陸支店なら、まだ車使う機会あるのに。